So-net無料ブログ作成
検索選択
絵手紙❤クッキング ブログトップ

ただいま発酵中。 [絵手紙❤クッキング]

おはようございます。食いしん坊の私は数日前より

全粒粉100%のパンのことで頭がパンパンです。

IMG.jpg

  近所のパン屋にはおいてないし

  ドイツパン専門店は遠いしネットの

  取り寄せでは注文後に作りはじめる

  ので多少の時間がかかってしまう。

  う~ん。食べたい、すぐに!

  クルミとレーズンを入れて自分で

  作ることにしました。

  
ただいま発酵中です。美味しくな~れ!美味しくな~れ!

220_211_13_212-1327753843.jpg

みいこさんも発酵中(寝ている)です。美味しくな~れ!美味しくな~れ!じゃなく

いい夢みてね。♪坊や~よい子でねんねしな~♪

220_211_14_119-1317817225.jpg

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
応援ポチッよろしくお願いします。

年賀状。 [絵手紙❤クッキング]

IMG.jpg
今日から12月ですね。

なんとなく気持ちが慌ただしく

感じるのは私だけ?

消しゴムでほった龍です。

古く中国の家の屋根は半円の瓦で葺かれ

先端の穴をふさぐように飾り瓦をあてた。

それらは半瓦當と呼ばれます。

力を象徴する文様。

龍の爪。この瓦當の龍は3本。爪(指)の数が多いほど高貴なんだって!

今朝 クマとハート型でバナナを生地にまぜたお菓子を焼きました。

202_223_75_94-1322697118.jpg

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
応援ポチッよろしくお願いします。

タルトタタン。 [絵手紙❤クッキング]

IMG_0004.jpg
季節を楽しむお菓子

タルトタタンを焼きました。

年中リンゴが買えますが今の

時期のリンゴは美味しいですね。

バターと砂糖でいためたリンゴを

焼いたフランス菓子です。

失敗からできたお菓子だといわれてますね。

リンゴの種類で甘さや硬さもちがうので

砂糖や焼時間も変わってきます。

今回はリンゴが甘かったので砂糖を少なくしたけど、それでも甘かったです。

あまあまちゃんのタルトタタン完成です。

ホカホカで食べても冷やして食べても美味しいよ。

210_139_201_244-1322044854.jpg

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
応援ポチッよろしくお願いします。



クマのようなトナカイ。 [絵手紙❤クッキング]

IMG_0002.jpg
まっかなお鼻のトナカイさんのはずが

鼻を黒くぬってしまった。

トナカイさんクマみたい。

かなりメタボだわ。

絵手紙をかきながら久々にクグロフ型

で焼き菓子をつくったけど忘れてた

この型ってチョコレートブランデー

ケーキの生地なら焼き上がりキレイ

とれるけどフルーツを入れた生地だとキレイにとれないんだった。

レシピよりフルーツの量を倍入れたのも失敗だったかも??

味は問題ないけど型からキレイにとれません。残念。

202_223_72_167-1321799903.jpg


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村応援ポチッよろしくお願いします。

ねばり勝ち。 [絵手紙❤クッキング]

IMG.jpg

やった~!女子バレー!

昨夜のドイツ戦ほんとに激戦でしたね。

体が右に左に動き自分も参加しちゃい

ました。ドイツも良いプレーが沢山あ

ったけど日本も頑張りましたね。

チームで一丸となり粘りました。

あ~嬉しい!と思いながら夜な夜な

起きていると朝起きれません。。。

息子のお弁当も何気に手抜きしてしまいました。

210_132_172_27-1321571978.jpg

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
応援ポチッよろしくお願いします。

クリスマスオーナメント。 [絵手紙❤クッキング]

IMG.jpg

クリスマスオーナメントをだして

今年の飾りつけを考えました。

楽しい時間です。

ちょっと早いけど今月下旬ころから

ツリーを飾ろうと思ってます。

玄関にもリースを飾りたいけど風が

直接あたる場所なので風でバンバン

バンと叩きつけられ煩いのが心配。


バナナのマフィンが食べたくなってバナナとクルミを沢山いれて焼きました。

焼きあがりの甘い香りが最高です。

218_41_74_253-1321105129.jpg

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
応援ポチッよろしくお願いします。

ハロウィンクッキーを焼きながら年賀状。 [絵手紙❤クッキング]

ハロウィンクッキーを焼きながら年賀状をかいてます。

なんだろう?このトンチンカンな感じ(ー_ー)!!

季節もののクッキー型は利用時期が限られるのでハロウィンクッキーを何度か焼きました。

猫型もあるけど足が細くてキレイに型ぬきができなくて残念。コウモリ、フクロウもあるよ。

210_132_172_236-1320016316.jpg


IMG_0001.jpg

焼きながら年賀状をかきました。

版画にしようか?考え中です。

版画に挑戦してみようかな?

作る楽しみってワクワクです。

楽しむ心って大切にしたいです。

今日で10月も終わりますね。

毎年この時期になると早いなと感じます。

毎日を大切にすごさなければ。。。


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
応援ポチッお願いします。




心にも栄養。 [絵手紙❤クッキング]

バナナがイイ感じにやわらかくなってたの。果物は、あまり好きじゃないけど火をとおした

リンゴやバナナは好きです。焼きリンゴや焼きバナナは最高。

このバナナどうやって食べよう?そんなことばかり考えてる私です。

IMG.jpg

絵手紙にかく→どう食べるか考える→作る→食べる=私の楽しみです。

あわただしい生活のなかでも自分の時間をつくることが心の栄養になると感じます。

バナナを生地に入れバナナスコーンを6コ作りました。レシピでは12コできる材料だけど

1コが2コぶんある大きなスコーンを焼いちゃった。

218_41_78_132-1315785212.jpg

こんな自分がコワい。誰か私の食欲とめて~っ。

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
応援ポチッよろしくお願いします。


スイートポテトに変身。 [絵手紙❤クッキング]

ちょっと形が変わってるものを選んでサツマイモを買ったの。

絵手紙をかく時まっすぐでキレイな形もいいけど少しまがってたりするものを選んでしまうの。

隣にいた知らないオバサンに「こっちのほうがいいわよ」なんて違うサツマイモをすすめられたり

しながらね。でも曲がってるものを買うの。

IMG.jpg

絵手紙にかいて食べるぞ!かいてる時にスイートポテトにしようと思ったんだけど

やっぱりパウンドケーキにしようと作りました。生地のなかにサツマイモをチンして

つぶしたものを入れて上には皮付きのサツマイモをのせて焼いたの。

黒ゴマもいれると見た目も味も良いと思うけど黒ゴマなかったの。

218_41_78_132-1315697203.jpg218_41_78_132-1315697123.jpg

かくのも食べるのも楽しみです。食べても太らないといいのに。。。


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
応援ポチッよろしくお願いします。


焼きたてスコーン。 [絵手紙❤クッキング]

大好きなスコーンを焼きました。毎日焼いて食べてた頃もあるんだけど、

毎日でもヘッチャラで食べれちゃうんだけど、これ確実に太ります。

218_41_78_153-1313621428.jpg


218_41_78_153-1313573013.jpg

太るけど食べたい。

太るけど食べる。。。

意思が弱いのか?強いのか?

わかんないけど食べる。

食べる。食べまくる。。

やっぱり美味しい

今夜はカーヴィーダンス??


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
応援ポチッよろしくお願いします。
絵手紙❤クッキング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。