So-net無料ブログ作成
検索選択

バナナパウンドケーキ。

オレンジページレシピにあった長谷川よし子さんのレシピで
バナナパウンドケーキを焼いたの。

118.236.217.40-1369914018.jpg

ラム酒につけたレーズンとバナナの合性がいい美味しいパウンドケーキ。

118.236.217.40-1369951575.jpg

オーストラリアから帰った息子の土産。
面倒くさがり~だから、まとめ買いしたんだね。お菓子とカラフルな色の石鹸

118.236.217.40-1369951277.jpg

やっぱりコアラは可愛いわ。コアラと記念撮影。
写真代はコアラの飼育に使われるんだって。
モンチッチ似の息子がコアラを抱っこ・・・・・かっ かわいすぎる。

118.236.217.40-1369914314.jpg

自分用にブーメランを買いホストファミリーのとこでブンブンなげて遊んできたらしい。
ホストファミリーもビックリだったよね。。。。

118.236.217.40-1369951312.jpg


おうちカフェ ブログランキングへ
応援ポチッおして頂けるとウレシイです。

100万回生きた猫。

朝食を用意して

111_216_97_148-1361869158.jpg

お茶を飲みながら、大好きな絵本
佐野洋子さんの「100万回生きた猫」をよむ。何回よんでも涙がでちゃう。

118.236.217.40-1369809193.jpg

佐野洋子さんは「100万回生きた猫」という絵本の作者として有名だけど
私生活は波乱万丈だったみたい。

118.236.217.40-1369871225.jpg

「人生でいちばん嬉しかった出来事」として離婚が成立したことを挙げていたことを
強烈に覚えている。小さな子供を抱え職がない状態での離婚。

118.236.217.40-1369871503.jpg

生活の不安は相当なものだと察することができるけど、その不安よりも
これからは自分の足で子供と生活できることが幸せだったのでしょうね。

大好きな この本を読むたびに思いだす。
命をめぐる物語。

118.236.217.40-1369871350.jpg


おうちカフェ ブログランキングへ
応援ポチッおして頂けるとウレシイです。

横浜中華街へテケテケ散歩。

横浜中華街に2006年春に建立された媽祖廟(まそびょう)

118.236.217.40-1369472020.jpg

『媽祖』は北宋時代(960年-1127年)に福建省の林氏の娘として生まれた。
小さい頃から才知に長け、16歳で神から教えと銅製のお札を授けられたといわれる。

118.236.217.40-1369476440.jpg

神通力をつかい人々の病を癒す彼女を『通玄の霊女」と尊敬の意を込めて呼んでいた。
28歳の9月9日に修行を追え、天に召された後も赤い衣装をまとって海上を舞い
難民を救助する姿が見られたので人々は廟を建て、護国救民の神様として祀るようになった。

118.236.217.40-1369476122.jpg

『媽祖』は航海の安全を護る海の神としてのみならず、自然災害や疫病、戦争、盗賊から
人々を護る女神として信仰されている。

118.236.217.40-1369476174.jpg

ご利益は 家内安全・商売繁盛・心願成就・開運成就・身体健全・社運隆昌・交通安全
旅行安全・厄難削除・合格成就・安産祈願・息災延命・良縁成就・無病息災・除災招福。

118.236.217.40-1369476294.jpg

このデザインと色が美しい。

118.236.217.40-1369475188.jpg

もう・・・・帰りたくない。
こんな家が欲しい←無謀。

118.236.217.40-1369516209.jpg


おうちカフェ ブログランキングへ
応援ポチッおして頂けるとウレシイです。

フレンチトースト。

フレンチトーストで朝食。
フランスパンを昨夜から卵液につけておいて朝 焼いただけ^^

118.236.217.40-1368954819.jpg

昨日 午後から ららぽーと横浜にテケテケ散歩。
友達と待ち合わせ

118.236.217.40-1369692356.jpg

彼女とは小・中学校が一緒。学年一優秀だった彼女とは高校からは別々になり
結婚してから お互い転勤で離れてたけど付き合いは変わらない。

大学では教員をめざし就職したけど、チョット変わってる彼女は天職だという
ポーラレディで今はバリバリ働いてる。

118.236.217.40-1369692387.jpg

気心がしれてるから、お互いマメに連絡をとってなくても違和感はなく
一緒に過ごす時間は楽しく気がついたら8時間ぶっ通しで話していた。。。

そんな彼女も2児の母親。高校1年生の長男の成績が悪く学年最下位で困っていた。
自分が優秀だっただけに理解に苦しむのかしら?

118.236.217.40-1369692413.jpg


能天気な私は高校は人生への通過点で、そこが全てじゃないし成績が最下位でも
楽しく通学し一生懸命に部活をしてるから気にすることじゃないと思ってしまう。

大学も大学名で選ぶんじゃなく本当に自分のやりたいことが学べる大学、
学部選びが大切だと思っている。←子供にお任せ。
考え方は、それぞれだけど親として見守るしかないのは みんな同じね。

118_236_217_40-1368488796.jpg

8時間はなしたことで私の体力は消耗してたらしく帰りの電車では
ヘロヘロで倒れるかと思ったわ。←どんだけ。。。

118_236_217_40-1366959684.jpg


おうちカフェ ブログランキングへ
応援ポチッおして頂けるとウレシイです。

ギバサ麺で朝食。

ギバサって「海藻」なんですね。
植物繊維ビタミンミネラルたっぷりの美容健康食。

美味しさを、そのまま麺にとじこめたギバサ麺で朝食。
ツルンとした食感が清涼感ばつぐん!

118.236.217.40-1369551638.jpg

こんなふうに寝てた みいこさん(=`ェ´=)

118.236.217.40-1369096770.jpg

シャッター音がうるさかったらしく起きちゃった←迷惑な飼い主。

118.236.217.40-1369096794.jpg

そしてゴロンと寝返り目を半開きのまま睡魔におそわれウトウト。

118.236.217.40-1369551605.jpg


おうちカフェ ブログランキングへ
応援ポチッおして頂けるとウレシイです。

中華街へテケテケ散歩。

中華街へテケテケ散歩^^
家事をすませ午後から絵手紙をかいて過ごしてたらスケッチに行きたくなって
天気もいいし息子もいないし自由だし出かけることにしたの。←なんて無計画。

関帝廟(かんていびょう)
地表より約12メートルの高さにそびえ立つ。

118.236.217.40-1369477718.jpg

三国志で有名な関羽が祀られている。

118.236.217.40-1369475392.jpg

この子 かっ・・・かわいい。

118.236.217.40-1369477763.jpg

美しい。

118.236.217.40-1369476234.jpg

この色つかい元気がでる。

118.236.217.40-1369471689.jpg

中華街に行くと中華菓子をもとめ、こちらを利用。
大通りの土産物屋とちがい作って、そのまま店頭へはこばれる家庭的な店。

118.236.217.40-1369475286.jpg

店内には杏仁酥(アンニンス)や色々な味の月餅もあるよ。
ここのが好き♡

昨日は土曜日だったこともあり人が多くてスケッチどころじゃなかったけど
食いしん坊だから中華菓子はゲット(^-^*)

118.236.217.40-1369474991.jpg


おうちカフェ ブログランキングへ
応援ポチッおして頂けるとウレシイです。

1人ごはん。

息子がいないから好き勝手に自由にすごしてる私^^
好きなものをたべて

118.236.217.40-1369396325.jpg

オヤツも食べて
朝お風呂にはいりながら掃除して来月から衣替えの息子の夏制服をだして
息子のベットのマットレス干して・・・・って、やっておきたいことが多すぎる。
結局 主婦は、そんなんで過ごすのね。。。

118.236.217.40-1369183943.jpg

帰らない息子を心配して玄関や息子部屋を何度も確認してる おふたりさん(=`ェ´=)
そんな息子はキャッキャッ楽しくやってることでしょう。コアラ抱っこしたかな?

今日は日差しが強そうね。全身に日差しをあびた みいこさんは まっしろ!
わぁ 輝いてる♡

118.236.217.40-1369134657.jpg

そしてヒマそうだわ(・Θ・;)アセアセ…
中年の おふたりさんは、この状態で数時間 ボー。

118.236.217.40-1368830692.jpg


おうちカフェ ブログランキングへ
応援ポチッおして頂けるとウレシイです。

絵手紙の友。

今は亡き福島県の民画家 渡辺 俊明さんの作品にひかれ絵手紙にはまる。

絵手紙(えてがみ)とは手紙の一種で「絵のある手紙をかき送ること」。
基本は手書き。はがきに花や野菜など身近にあるものをかき絵手紙を送る相手に
最も伝えたい気持ちを短い言葉で添えるの。

118_236_217_40-1368185376.jpg

日本絵手紙協会 絵手紙友の会に入会している。
全国の絵手紙仲間と交流の輪を広げる文通の会で50円切手で全国どこへでも
絵手紙の旅が楽しめるの。そこで交流をしてる貴重な同年代のYさんがいるんだけど
3~4年くらい?週に数回の絵手紙交換をしてるけど会ったことがない(笑)

182_169_248_170-1362569748.jpg

絵手紙を送るとき簡単に、その日の出来事をお互いにかいてるんだけど
〇〇美術館に行って来ました。とか
〇〇先生の個展に行って来ました。とか・・・・それが私と同じことが多いの。

「え!その日の午後 私も行ってたよ」とか「私も先日 行ってきたよ~」とか。
好きなことが一緒だから行動範囲もにてるのかもね?

182_169_245_36-1366339761.jpg

お互いのアドレスも知ってるけどメールや電話はしたこともなく絵手紙交換で
交流をふかめてきて実に気のあう顔の知らない友ヽ(゚◇゚ )ノ

お互いブログの存在も知ってて毎日覗いてるけどコメントしないで絵手紙で交流(笑)
そんな彼女と今日の予定が・・・・かぶってるの。
もしも みつけたら声かけてね~。ってことで↓おもいっきり かわいこぶってみました。
かわいこぶるってとこが昭和かしらん?←ハートがしつこい(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

118_236_217_40-1368346948.jpg


おうちカフェ ブログランキングへ

モーレスキンZEROリムーバー

手も服も汚さないスプレータイプの薬用除毛剤
『モーレスキンZEROリムーバー』をお試しさせてもらいました^^

服を着たままで手軽に除毛ができるのは嬉しいですね。
ほんとは息子の脛毛で試してから使いたかったけど居ないからムリ。

118.236.217.40-1369312394.jpg

除毛したいとこに毛がおおわれる位の厚さにスプレーして5~10分程度まつ('-'*)
スプレーした瞬間のニオイは気にならなかったのに5分まってると気になっちゃう。
私は、このニオイがダメだわ。水で洗い流す。

118.236.217.40-1369311964.jpg

こんなに可愛らしいパッケージで持ち運びができて手軽に手入れができるのは魅力。
敏感鼻だからニオイが気になってしまうのが残念だけど除毛効果はバッチリ。

そうだ!マスクして挑戦してみようヽ( ´ ▽ ` )ノ

118.236.217.40-1369311934.jpg


おうちカフェ ブログランキングへ
応援ポチッおして頂けるとウレシイです。

Girly Storeファンサイトファンサイト参加中
Girlyで“おとなかわいい”を目指す女子を応援します!【GirlyStore】

息子と食事。

昨日で中間試験がおわった息子と食事。
近所の あさくま。

118.236.217.40-1369204315.jpg

すごーく美味しいわけじゃないけど自分じゃステーキもハンバーグも
こんなふうには焼けないから やっぱりお店のハンバーグはスゴイ。

私の焼くハンバーグは激マズイらしい(゚д゚)
家ではハンバーグは人気ないけど外ではハンバーグを注文するんだもん。
ハンバーグは外で食べるものだと決めてるのかしらん?

118.236.217.40-1369204365.jpg

あさくまサラダは食べ放題だけど そんなに食べれない(笑)
息子は食べないから食べ放題とかメイン料理をたのむとライスやサラダが
おかわり自由なんて店があっても利用することないなぁ( '-' )

118.236.217.40-1369204221.jpg

ソフトクリームも食べ放題 おかわりしちゃった。
息子に美味しいから食べたら?って、しつこく言ってみたけど
お腹いっぱいだって(・・;) えぇ!ソフトクリームは別腹よ!

118.236.217.40-1369204340.jpg

激マズの料理に耐えてる息子は今日から宿泊
ウッカリ息子のための目印のシール面白いでしょ?

どんな球(ボケ)でも拾うならイイけど、どんなボケでも打ち続けてくる人っていませんか?
対応にメチャメチャ困っちゃう(笑)そんなときは聞こえないふり。。。

118.236.217.40-1369254439.jpg

ムッチムチのモジャさんは息子の荷物の見張り番?

118.236.217.40-1369254335.jpg

さぁ!今日から少しの間 自由だぁv(。・ω・。)ィェィ♪
「行ってらっしゃいませ~」

118.236.217.40-1369261276.jpg


おうちカフェ ブログランキングへ
応援ポチッおして頂けるとウレシイです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。